学生でクレジットカードを利用するのは危険?

学生のうちにクレジットカードを作りたいと考えている人の中には、学生のうちから融資を受けるということに不安を覚えている方もいるでしょう。
しかし、クレジットカードというのは危険性をしっかりと分かっていれば安全なのでご安心を。
しかし、返済が遅れるとブラックリストに登録されたり、信用情報に傷がついたりしてしまうのでお気をつけください。


学生がクレジットカードをもつリスクとは?

学生のうちからクレジットカードを持つうえでのリスクは、収入が極めて不安定という点にあります。
主にアルバイトでお金を稼いでいるという方が大半であるはずなので、そういった状況では急に収入が減ったさいに、返済できなくなってしまうといったリスクがあります。
また、調子にのってクレジットカードを使っていると、翌月多額の請求が来て払えなくなってしまうといったケースも多いようです。
クレジットカードの返済が遅れてしまうと、信用情報に傷がついてしまうことになり、今後数年間融資に関する審査が通らなくなる可能性があります。
他社のクレジットカードや家や車のローンなどの審査も通らなくなるので、クレジットカードで買い物をする際には、くれぐれも自分が返済できる範囲内に収めることが重要なのです。

Comments are closed.