クレジットカードを使った学生の思わぬ悲劇とは…?

クレジットカードを利用した学生の中には思わぬトラブルに巻き込まれた方も多いのです。
簡単に申し込みをすることができ、ついただの便利なツールだと考えてしまいがちですが、融資の一つであることに変わりはないので、クレカを利用する際にはくれぐれもご注意ください。


リボ払いとは知らず…クレジットカードの返済にはご注意を!

クレジットカードの返済でありがちな失敗が、リボ払いの仕組みを知らず気づいた時には大量の借金をしているケースです。
リボ払いは月々最低返済額を支払うだけで約定払いを終わらせることができ、お金に余裕がないときには非常に便利な支払い方法です。
しかし、ずっと最低金額だけを支払っていたのではもちろん利息を余分に支払わなくてはならないだけでなく、利用額が返済額を上回った月には債務がどんどん増えていくことになります。
そのため、気がついた時には100万円近くの借金が…というケースもあるのです。
学生のうちで100万円の借金というのは非常に大きなものであるので、これからクレジットカードを作ろうと考えている学生の方は、くれぐれも自分のキャパシティ以上利用することは控えた方が賢明でしょう。
また、クレジットカードの返済に困ったからといって、消費者金融などを利用するのは最悪の悪循環なのでご注意を。

Comments are closed.